会計・税務

相続とは、生前に持っていた財産(現金・預貯金・不動産・動産・株式等・有価証券など)をご家族や親族に権利義務として引き継ぐことを言います。

相続の種類

相続は、亡くなった方の財産権利を引き継ぐもので、何も手続を取らないと借金も背負うことになります。民法では、相続を承認するか、放棄するかを選択できる制度が設けられています。主に種類は単純承認・限定承認・相続放棄に分けられており、選択を行わない場合は、被相続人の権利義務全てを承継する単純承認とされます。相続放棄と限定承認は原則的に相続を知った日から3ヶ月以内に選択しなければならないので、お早めにご相談下さい。

サービスの内容
  • 1. 相続手続業務
  • 2. 遺言状の作成
  • 3. 相続税申告
  • 4. 相続無料相談会

1. 相続手続業務

相続の発生による手続き全般、相続財産分割手続、相続財産の概算額見積り等、相続全般のご相談にお応えいたします。

○主な業務
年金手続き、相続財産と債務の確認、相続放棄手続き、準確定申告、遺産分割(協議書作成)、金融財産名義変更、不動産名義変更など

2. 遺言状の作成

遺言のすすめ

相続トラブルを防ぐために、生前に遺言書を作成する事をおすすめしております。
遺言とは、遺言者御本人の御要望にそった相続財産の配分に関するルールを作成することを言います。
下記のような場合は特に遺言書が必要と思われるケースです。

• 子供がいないので妻に財産を相続させたい
  • 老後の面倒をみてくれた息子の嫁に財産を相続させたい
  • 相続人がまったくいない
  • 事業、農業を続けるために、財産を分けたくない
  • 相続人の中にもめているものがいる
  • 先妻と後妻にそれぞれ子供がいる
  • 認知したい子供がいる
  • 孫にも財産を相続させたい

3. 相続税申告

相続財産の額が、相続税の課税価格が基礎控除の額を超える場合には、相続発生の日より10か月以内に相続税申告書を税務署に提出し、相続税を納付する必要があります。

<相続税の基礎控除の額 >
3000万円+600万円×法定相続人の数 (平成27年1月1日以降)

4. 相続無料相談会

相続のことについてもっと知りたい、自分の場合はどうなるのか等、ご質問・ご相談などございましたら、お問い合わせください。
また、当事務所は「NPO法人 相続支援協会」と共同して、無料相談会を開催しております。

• 開催日: 毎月第1・第3水曜日
         ※ご予約の上でお越しください。
  • 会場 : 群馬県邑楽郡大泉町坂田4-20-22
         税理士法人 森会計事務所
  • 連絡先:税理士法人 森会計事務所  TEL 0276-63-6011